FlutterKaigi と Flutter Cafe の振り返り

11/10 には FlutterKaigi に登壇し、11/23 には Flutter Cafe という Flutter別荘主催のイベントに参加させていただき、ひさしぶりのオフラインイベントが続きましたのでその振り返りをしたいと思います。

オフラインイベントでリアルに人と話すのってやっぱり良いよね、という記事です。

FlutterKaigi

まずは FlutterKaigi の方ですが、こちらは年に 1 回開催されている日本最大とも言える Flutter のイベントです。

https://flutterkaigi.jp/2023/

今年で 3 回目で、1回目と2回目はオンラインのみの開催だったためリアルに人が集まるのは今回が初でした。

自分は「なぜわれわれは Riverpod を使うのか」というタイトルで Riverpod を使うモチベーションについて、Flutter の内部構造も踏まえた話をさせていただきました。

https://docs.google.com/presentation/d/19SrGm4lhghLsmxMqBt35rCCkd-_ivHrB65D1Gu_wGZI/edit?usp=sharing

当日はちょっと時間配分をミスって質疑応答時間がなくってしまって申し訳ない感じになってしまいましたが、伝え聞く限りでは内容に対しては良い反応が多かったようで(自分の耳に入る範囲なので偏りあるかもですが)一安心です。

発表で伝えたかったメッセージとしては「Riverpod はアプリの状態管理を考える上で触っておいて損はないパッケージだが、取り入れるかどうかはプロジェクトの事情に合わせて合理的に判断する必要がある」というものでしたが、後半部分がうまく伝わったかどうかは若干不安ですので、ここであらためて明記させてください。

他の方々の発表も(自分の発表を控えたドキドキ状態で聞いておりましたが)勉強になるものばかりでした。セキュリティの話、課金が絡んだ悩ましい課題の話、 InkWell の内部的な仕組みの話、コードの自動生成の話、ライフサイクルの話、リッチな UI を描画するさまざまなアプローチの話(こちらはまだ資料を見ただけですが)など、どれも自分にとって知識もアイデアも足りていない部分ばかりで、自分が知っていることは Flutter におけるアプリ開発全体のほんの一部分に過ぎないことを再確認した 1 日でした。

懇親会では普段ネット上でお見かけするだけの方々とたくさんお話ができて楽しかったです。「Riverpod 謎に流行り過ぎじゃない?」という話、「StatefulWidget ってなんであんなに嫌われてるの?」という「ネット上ではしづらい」話にはじまり、「あのすばらしい記事を書いたのはあなたでしたか!」という話、「いつもオンラインでお世話になっています」という話、また登壇内容に対する質問や疑問など、いろいろな方と SNS 上ではおよそ発生しなかったであろう話ができて楽しかったと同時に「これ疑問に思ってるの自分だけじゃなかったんだ」という安心感も得ることができ、オフラインでのコミュニケーションの大切さを実感した 1 日でした。

企画・開催していただいた運営のみなさん、参加していただいた方々、登壇されたみなさま、スポンサーの各企業様方、改めまして本当にありがとうございます。開催場所的に懐かしい方々とも少し会って話せたのも良かったです。

枠の都合で見られなかった発表もこれから Youtube で動画が公開されるとのことですので、とても楽しみです。

Flutter Cafe @Flutter別荘

さて、11/10 の FlutterKaigi が終わって燃え尽きているタイミングの 11/23 、その前の月に突然 Flutter 別荘の こんぶさん から DM いただいたことから企画が始まった FlutterCafe というイベントに参加させていただきました。

Flutter別荘は個人的にもいつかタイミングを見て行ってみたいと思っていた場所だったため、二つ返事で企画に乗っからせていただき、DM いただいた次の日には企画の内容決めと Youtube の動画作成と公開まで済んでいるという驚きのスピード感でことが運んだイベントでした。こんぶさんの行動力に尊敬です。

実際は 11/23 だけではなく、前泊するために 11/22 に Flutter別荘に到着し、イベントの夜はそのまま泊まらせていただいて 11/24 の午前中に帰路につく、というスケジュールだったため2泊3日の時間的には負荷のかかる日程でしたが、こちらもそれ以上に参加して良かったと思えるイベントでした。

まずは前泊する 11/22 、「イベント当日は参加できないけれどちょっと顔を見たいから」と来ていただいた sugitさん とお話しさせていただき、「記事にするまではいけてないけど何やらおもしろそうなマニアックな取り組み」の話がたくさん飛び出し、ボンバーマンで遊んでお菓子までいただくという大満足の時間を過ごさせていただきました。

11/23 の午前中は仕事のために部屋に篭らせていただきつつ、お昼からは FlutterCafe に参加されるみなさんと雑談したりボードゲームしたりわいわいしつつ、15時から FlutterCafe 開始ということで、みなさんの自己紹介をしつつちょうど FlutterKaigi でも話させていただいた Riverpod の話題を中心に夜までじっくりわいわい雑談させていただきました。プロジェクターやお菓子、コーヒーなども用意していただけてとても良い環境でした。

文字通り「気がついたら」外は真っ暗になっていて、いったん休憩ということで近所のお寺に紅葉のライトアップを見に行くことに。こちらも紅葉はきれいだし謎のオブジェも見ていて面白いし売店の買い食いがどれも当たりだしで良い感じのインターバルになりました。

お寺と紅葉とライトアップ

後半 20時 ~ 22時の時間では、Flutter の内部実装の読み方や見どころ、また設計の話や Flutter の中の人たちのアレコレについての話で盛り上がりました。こちらもやっぱり「SNS 上で不特定多数への発信はしづらいけど誰かと話したい」話題で盛り上がることができ、リアルなイベントの良い楽しみ方ができました。

FlutterCafe が終わった後は個人的に目に入ってやりたかったスマブラ(64のやつ)で盛り上がり、桃鉄までやらせていただき Flutter もゲームも楽しめました。 ルーカス が日本語盛りだくさんの桃鉄を普通に理解して遊んでたの、今考えるとものすごい語学力。

ということで、2日目も大いに盛り上がって3日目の 11/24 の午前中で帰宅させていただきました。

声をかけてくださったこんぶさん、大満足のイベントをありがとうございます!egoさん もお好み焼きに牛スジカレーにと作ってくださってありがとうございます!めっちゃおいしかったです。サウナも体験させていただき、柿もお土産にいくつかいただき、とても良い記念になりました。


2つのイベントを総括すると、「実際に会って話してみるとみなさん SNS 上には出てこないいろんなことを知っているし考えているんだなあ」という実感を得られたのが一番の収穫でした。

自分が積極的に Flutter について発信してイベントに参加するようになったのがコロナ禍後だったため、これまでここまで技術的なことでいろんな人と話し込むということがなく、SNS や Zenn などの記事上の情報がほぼ全てだったためそこで見えないことは想像するしかなかったのですが、良い意味で想像と違う会話ができたのはとても考え方が変わる良いきっかけでした。

ほかにも全日程通してお話しさせていただいたりゲーム一緒に遊んでいただいた Aoiさん や FlutterCafe でたくさんリアクションと質問をいただき話を盛り上げていただいた イルカさん さんのことなど書きたいことはたくさんありますが、いったんこのあたりでまとめとさせていただきます。

またこのような機会があれば積極的に時間を作って参加していきたいと思います。何かあればぜひ読んでいただけると嬉しいです!

というわけで直近2つのイベントの走り書きですが、以上です。イベントで話をさせていただいたみなさま、また何かでお会いできるのを楽しみにしています!

コメントを残す